このページではJavaScriptを使用しています。

学生からのホスピタリティ

カテゴリ:ブログ

 

大学、2017年秋学期15回の講義が終わりました。

全15回の講義内容を第16回目に定期試験として実施。

 

私の講義は、「就業力基礎」という科目で、別名「ホスピタリティ実践講座」というものです。

ですから「知識を知ればそれでよし」というものではありません。

教わったことを記憶して、それを答案用紙に書き出すようなものではありません。

それでは意味をなさないのが私の講義です。

教えたことを理解したら、それを実践しなければ意味がないのです。

 

だからテストの回答で成績を審査するのはとても難しいのですが、

記述を多く取り入れ、彼らの頭に何が定着したかを見るのです。

 

テスト最後の設問には「今後この授業をどのように活かしていくか200字以上で自由に書いてください」との設問を出しました。

 

実はこれが本当の意味での試験なんですね。

でも、それをわかる学生とわからない学生がいるのです。

 

答案用紙ぎっしり書いてくる学生と「200字数えました」という感じの学生。

一目瞭然です。

 

一生懸命に書いてきた学生には頭が下がる思いです。

感動の嵐です。

 

これは、学生からのホスピタリティです。

先生に対する想いを、きちんと伝えることになるのですから。

 

そしてそういう学生の答案には、必ず感謝の言葉が述べられているのです。

それは、ホスピタリティをしっかり理解した証でもあります。

 

そんな答案を読むと講師冥利に尽きますね。

 

また春から新学期も担当します。

新しい学生たちと出会えるのが今からとても楽しみな私です。

 

✨ 今日の一言 ✨

ホスピタリティには感謝がつきものである!

プリサージュ | 

TOP