このページではJavaScriptを使用しています。

ホスピタリティ実践講座

カテゴリ:ブログ

 

秋学期も無事終了し、今大学生は楽しく春休みを満喫中でしょう。

ホスピタリティ実践講座終了の学生のコメントをここでお伝えします。

皆いろいろ考えて、授業を受けてくれたようです。
一番印象に残ったこと、心に刺さったことを書き出してもらいました。

 

・ 「自分を愛すること」

自分に期待をして、できなくて落ち込むことが多い。
自分の意見がない時が多い。
何をしても適当であまり楽しくない。
それがこの2年間だった。
それを強く実感させられたのが、この言葉だった。
意識するとすごく苦しかったし、逃げたかったが、授業で決めた目標を続けたことで少し自信がもてた。
だからこれからは、どんな自分でも認めてあげて、結果がどうあれ頑張った自分を褒めようと思えた。
本当に学びのある授業でした。
ありがとうございました。

 

・ 「自分が自分を好きでいなくて、誰が自分を好きになってくれるのか」

という言葉を聞いたとき、この言葉が心に刺さった。
相手に何かを求めたり、相手に好きになってもらおうと頑張っても
自分が自分のことを好きでいなければ、
相手のことを好きになることも、相手に好きなってもらいことも難しいだろうと思った。
だからもっと自分を愛し、人のことも愛せる人になりたいと思う。
授業すごく楽しかったです!

 

最初の学生は、自分に自信がなくエフィカシー(自己肯定感)が低かったようです。
でも授業の中で、自分と向き合い、小さなことからコツコツと目標に向かって
達成感を積み上げることで「自分もやればできるんだ」と気づけたのでしょう。
そしてそんな頑張っている自分を見つけることができて、毎日が少しずつ楽しくなっていったようです。
ホスピタリティは、まずは自分にかけることが基本なので、この気づきはとても大切です。
気づけて良かったと心から思います。

2番目の学生も同じように、自分を振り返り、自分のことをそんなに愛していないと気づいたのでしょう。
自分を愛すると、自分を大切にすることが出来ます。
自分を大切に思うようになると、自分の言動も変わってきます。
言動が変わると周りの景色も変わり、幸せも感じられるようになります。
いいこと尽くしです。
きっといい人生を送ることができるでしょう。

 

 

・ 「目標にむけて努力する」

自分が生活している中で、「努力」という言葉は、よく耳にします。
けれど、この授業を受けるまでは、あまり意識していませんでした。
特に高校の部活を引退してからは、怠けた生活になっていたと思います。
なので、この言葉が一番自分の心に刺さりました。
そして目標を立て、行動に移すことで、自分が立てた目標を達成させることができました。
一日の生活を充実させることもできるようになったと思います。
この授業は終わってしまいますが、また怠けるのではなく、
これからも目標を立て、その目標に向けて努力いていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

 

・「目標を立てる凄さ」

私は今まで、成り行きの出会いを大切にしたいと考えてきました。
目標を立ててしまうと、それに縛られてしまうと感じてしまい、
目標を立てるところから遠ざかっていました。
ですが、授業で、立てることを支持され、仕方なく立ててみたところ、
自分の生活習慣や勉強に取り組む姿勢を大きく変えることができました。
13回の授業を通して、目標の偉大さを学べたことが印象深かったです。

 

・ 「目標設定」

授業内で様々な目標を設定する中で、
最初はなぜこんなに多く目標を設定するのだろうと思っていたけれど、
やっていく中で小さなことでも、やると決めた目標を達成しようと思わなければ、
この先の大きな目標など達成できるわけがないということに気づきました。
一度やると決めたら、最後までやり抜くことの大切さに気付くことが出来てよかったです。

 

目標をきちんと立てることの意味をしらない学生が多いようです。
自分は将来どうなりたいのか?
一年後、三年後、五年後、十年後・・・。
理想の自分はどんな人なのか?
この講座ではそれを考えさせます。
そしてこの講座では、超近未来(講座が終わるまで)に達成できる目標を立てさせます。
①学業面 ②性格面 ③フリー
そして毎週毎週、それに向かって何をするかアクションプランを自分で考えます。
そして一週間頑張って、どのくらいできたかを振り返り、また次の週へと続けます。
最初は、ほとんどの学生がいやいややっていますが、そのうちやることが習慣になり、成長していきます。
「自分で決めたことは自分で守る」
これを続けると、自分に自信もついてくるのです。
成長する学生達の姿を見ることは、私自身の励みにもなります。

 

今回は二種類のコメントをお伝えしました。

来学期は4月からまた始まります。
次回はどんな学生が来るのか、今から楽しみです。

私も大学生に負けないように、自分を愛し、目標をもって充実した毎日を過ごそうと思います。

 

✨ 自分を愛し、目標を持って生活していますか? ✨

 

プリサージュ | 

TOP