このページではJavaScriptを使用しています。

価値観を見つけよう!

カテゴリ:ブログ

 

寒い毎日が続いています。

風邪もインフルエンザも猛威を振るっているようです。

みなさまどうぞご自愛くださいね。

寒さに負けるな~!

 

さて、そんな寒い中、昨日は熱~い8時間セミナーで頭を沸騰させてきました。

ランチタイムで外気に触れた時の心地よさは格別でした。

 

セミナーで何をしたかというと、Dr.Demartini開発プログラム『Values Factor Determination 』

つまりは、「自分を知り、認知を書き換える」というワークです。

自分の価値観を洗い出すものです。

 

FBでお友達の方は、ご存じの方もいらっしゃると思いますが、

このワークのファシリテーターの資格は、私も持っています。

資格を保持して3年目です。

Dr.Demartiniから直々に伝受されて取得しました。

 

ですが、価値観というものは、時間が経つと変わっていくものなので、

自分自身でも定期的にそれをチェックすることが大事なのです。

そこで、昨日は日本の師匠である李さんのセミナーを受講して、自分自身を確認してきたというわけです。

 

もちろん自分一人でもできるワークです。

でも仲間とその場の空気を感じながら、

一気に全力でやってしまった方が効率もいいし、効果も出るので参加したのです。

 

そしてその結果、思った通りやっぱり変化していました。

私の最高価値Top3をここで書くことは控えますが、

うすうす感じていた最近の行動が、前と変わっていることに納得した瞬間でした。

 

価値観というのは、生きていく上でその人にとってのドライビングフォースです。

 

人間は、考えたり、発話したり、行動したりします。

でも、それが一致しているかどうかは別物ですよね。

ではここでクイズです。

次の3つのうち本人が本当にやりたいことはどれでしょう?

 

・ 「いつかはやりたいな」と考えている

・ 「こうしたいんだよね」と、考えたことを口に出してみる(独り言でも会話でも)

・ 「こうしたい」と考えて、発話したことを行動に移す

 

そうです!

3番目が正解です。

行動していることだけが、真実なのです。

 

人間は「やりたい」と思っていることを、

いや、もしかしたら「やったらまずいかも」と思っていることでも、

無意識のうちにやっちゃってる可能性があるのですが、

実はそれがその本人のやりたいことなのです。

 

ですから日々の行動をあぶりだし、

本当に自分がやりたいことは何なのか、

その行動の裏に隠れている意図は何なのか、

それを具体的に考えていくのがこのワークです。

 

時として人は、社会的理想主義に陥ります。

それは、今まで生きてきて、「こうあるべき」という考え方にまみれているから。

 

でもそれは自分が本当にしたいことなのか?

それを正直に自分に問い、それを明らかにしていくのがこのワークです。

 

だから「はっ!」と自分の真意に気づく瞬間があって、

そこに大きな価値があるのです。

これは本当にやってみる価値のあるワークだと私は心底思います。

注)ただし、初めてやる時は、それなりのファシリテーターと一緒でないと、その行動の後ろにある本当の意味・意図が見えてこないので、我流でするのはお勧めしません。

 

そして加えて申し上げるなら、特に目標を立てる時には必須でしょう。

なぜなら、その目標は本気で自分がしたいこと(価値観)と合致しているかどうかがわかるからです。

もし合致していなければ、”絵にかいた餅”になってしまう可能性が高くなってしまうのです。

だから達成するのが難しい。

 

え?

それでは困る?

 

いえいえ、もちろん価値観と合致していないときの対処法もあるので、

それをやったうえで、目標達成に向けてGO!すれば、

行動が伴うので、目標達成も早く達成できるようになるのです。

 

研修で実践すると、効果も出やすくなるので、私の研修には必ず取り入れています。

 

さて、私も価値観が明らかになり、目標も決まりましたので、

これからまたバリバリ頑張ろうと思います!

 

✨ 今日の一言 ✨

自分の価値観を見極めよう!

プリサージュ | 

TOP