このページではJavaScriptを使用しています。

コミュニケーション上達術

カテゴリ:ブログ

 

2018年1月はインプットが多い月でした。

先日も「田坂塾・塾長 田坂広志さん」の講演を聴く機会がありました。

たくさん勉強させていただきました。

 

その中でホスピタリティコミュニケーションに関連して頷いたことがありましたので、今日はそれをご紹介します。

 

『 言葉(バーバル)はコミュニケーションの入り口、

 人間関係作りは、所作、動作の非言語(ノンバーバル)で勝負!』

      👇

『 言葉で表せる「知識」ではなく、

           言葉で表せない「知恵」が大事だ!』

 

と、いうものでした。

 

コミュニケーション技術

すなわちそれは、無意識に発する「無言のメッセージ」力です。

     表情であり

     眼差しであり、

     しぐさであり、

     雰囲気であり、

     姿勢であり、

     心構えであり、

     習慣化した行動であり、

     日頃から考えていることであったりするのです。

 

これらが大きくコミュニケーションに影響します。

これらが相手の無意識に響いて、そこでコミュニケーションの良し悪しが決まるのです。

だからこれらを磨くことがコミュニケーション上手な人への早道なのです。

 

人は一人では生きていけません。

仕事も一人では無理です。

たとえ個人事業主であっても、クライアントがいなければどうにもならないのですから。

 

だから、人間関係を構築するためのコミュニケーションは上手な方がいいのです。

というより、上手でなければならないのです。

 

そしてそのコミュニケーション力を磨くためには、

やっぱり日頃から自分を磨いていこうとする意識と行動が必要なんですね。

 

そしてそれを怠らず努力をしている人は輝いています。

だから、人がたくさん集まってきます。

そうすると、人生が豊かになります。

素敵ですね!

 

そんな「人間的魅力」を持った人になりたいと私も思います。

毎日の積み重ねが大事ですね。

 

✨ 今日の一言 ✨

毎日、自分を磨く努力をしよう!

 

プリサージュ | 

TOP