このページではJavaScriptを使用しています。

今年度、新入社員たちの勢い

カテゴリ:ブログ

こんにちは。

今日は先日の新入社員フォローアップ研修について書かせていただきます。

4月に入社した新入社員の皆さん、とても元気に働いていらっしゃいました。
嬉しいことです。

 

そして研修の頭に、このような質問をしました。

 『 仕事=能力 × 情熱 × 考え方 』

ここに、入社時と今の数値を書き入れましょう、というものです。

数値は 能力・情熱は 0%~100%
考え方は  -100%~100% です。

 

一般的には、入社時、能力はほぼほぼ一桁で
情熱は100に近い数値となります。

しかし、今回の新入社員たちは、情熱が入社時よりも高い数値になっていました。
入社した時に、情熱がなかったわけではありません。
でも今のほうが、やる気が上がっているのです。

 

これはとても素晴らしいことです。

 

仕事は、能力よりも情熱が大事だからです。
たとえいくら仕事ができるようになっても、いやいやながら仕事をしていては
効率的な仕事にはなりません。結果、効果性が低くなります。

でも逆にそんなに経験がなくて仕事ができなくても
情熱があれば、どんなことにもチャレンジして、失敗してもくじけず
一所懸命に仕事できるから、成長も早くなります。
その結果、効率の良い仕事ができるようになり、結果を出すことが出来るようになります。

 

 

ところで「一所(生)懸命という言葉、最近よく聞くようになりました。

 

私の大好きな大谷翔平選手が大切にしている言葉で、世の中を大いに沸かせたからです。

 

彼は、彼の野球チームの監督でもあるお父様と毎日交換日記をしていたそうです。
小学校2年生のころからです。

 

その時に、何度も何度も書かれていた3つの教え、それは

『 一生懸命 大きな声を出す 』

『  一生懸命 キャッチボールの練習をする 』

『 一生懸命に走る 』

でした。

 

彼は今でもこの教えを守っているようです。

いろいろなメディアに映りだされる映像には、まざまざとそれが証拠として残っています。

 

素晴らしい天才的な活躍の裏には、このような努力が潜んでいるのです。

そして、これこそが情熱あればこそ!と私は思います。

 

今年の新入社員たちは、情熱がすばらしかった。

これからも頑張っていくという意気込みがものすごく感じられ
今後がとても楽しみです。

がんばれ、新入社員たち!

 

✨ あなたの仕事に対する情熱は何パーセントですか? ✨

プリサージュ | 

TOP