このページではJavaScriptを使用しています。

美容師さんのホスピタリティ

カテゴリ:ブログ

 

 

12月28日。

今年もあと4日

 

今年、御用納めの方が多かったように感じますが、

私の御用納めは昨日でした。

 

そして今日から年末大掃除!

 

ということで、まず初めに私は「頭皮の大掃除」のために美容院へ!

 

「頭皮の大掃除」のためには、そう!炭酸シャワー!

シャンプーをしてから炭酸シャワーで洗ってもらうと、

いらないものが流れ落ちていく感覚!気持ちいい!!

そしてスペシャルトリートメントすると、最高に髪がさらさらになります!

自分でもたまに炭酸シャンプーをしますが、美容院でしてもらうのとは全然違う!!

さすがです!!!

 

ということで、気持ちよくなったところで美容師さんのホスピタリティについて綴ろうと思います。

 

そう、美容師さんも接客業。

接客あるところには、ホスピタリティが必須です。

 

でも美容師さんにとってのホスピタリティは、ただの接客とは違う角度からの見方も必要です。

 

それは・・・?

 

そう! 「技術」 です!!

    「センス」 です!!

 

お客様に気に入ってもらえるカットやその他諸々の技術を保持していなければ、いくら話が上手で人当たりが良くても、お客様は気持ちよくなってくれないからです。

 

そして女性は、自分の髪型が気に入らないと、気分が一日どんよりしてしまう人も少なくありません。

 

どんよりさせないためにセンス良く、その人の魅力を引き出すお手伝いをするのも美容師さんですよね。

 

そう考えると、本当に大変なお仕事です。

でもそれだからこそ、やりがいもあるのでしょうけれど・・・。

 

そして、いまや日本には、コンビニよりも美容院のほうが件数が多いということです。

ですから、お客様に選ばれる美容院でなければやっていけないのです。

ということは、お客様に選ばれるためには、選ばれるだけの美容師さんがそこにいなければいけないのです。

 

美容師さんのホスピタリティは、技術と接客のダブルが必要。

加えて、ずーっと立ち仕事で、洗髪・カラーで手荒れもあるという。

 

大変ですね。

 

今日もそんなことを考えながら、美容師さんたちを観てきました。

 

性別も、年齢層も、国籍も違うお客様を相手に、一人ひとり丁寧に向き合って、きびきびと手を動かす美容師さん達に脱帽でした。

 

でも気づいたのは、みんなそれぞれ楽しそうに働いていること。

これは本当に大事な基本だと感じました。

 

「好きで楽しんでいると、辛いとかキツイとか思わないんだろうなぁ」と。

 

そしてだからこそ、「相手を慮るホスピタリティが、自然にそこに生まれるんだろう」と。

 

素敵ですね。

そんなことを思い、美容師さんたちに感謝しながら、大掃除第一日目を終えた私でした。

ありがとう!

 

✨ 今日の一言 ✨

美容院で、美容師さんのホスピタリティを感じよう!

プリサージュ | 

TOP