このページではJavaScriptを使用しています。

あなたの好きな音は何ですか?

カテゴリ:ブログ

 

 

いきなりですが、あなたはどんな音が好きですか?

いえ、音楽ではありません。

「音」です。

 

人にはそれぞれ好きな音というものがあります。

それはだいたい同じ人もいるかもしれませんが、やっぱり個人個人違うものですよね。

 

ちなみに私は飛行機のエンジン音やコックピットでの通信音が好きです。

長年、飛行機の周りで生きてきたからでしょう。

もちろんそれもありますが、やっぱり飛行機が好きだからでしょうね。

あの音を聴くと、なんとなく緊張感の中にワクワク感が混じり、身体がしゃっきっとする感覚が好きなのです。

 

昨夜、何気なくYou Tubeで、ジェットストリームを聴きながら、最初の出だしの音楽と共に流れる飛行機のジェット音を聞き、改めてそう思いました。

 

でも人によっては、あのエンジン音がうるさくて大嫌いという人や、高所恐怖症で飛行機が嫌いは人は、やっぱりあの音は不快に聞こえることでしょう。

 

人間は、こんなところにもその人の「人となり」が現れるんですね。

 

あなたの周りの方は何が好きで、何に興味を持っていて、どんな音が好みなのか知っていますか?

 

きっと車好きなら、F1独特の音が好きかもしれないし、

 

癒し系にハマっているなら、小鳥のさえずり、小川のせせらぎの音が好きでしょう。

 

料理好きの人なら、コンロのぼわっと火が付く音や、軽やかな包丁で野菜を切る音などが好きかもしれません。

 

 

人は「自分の好きなもの」から連想される音が好きなんですね。

 

人とコミュニケーションをとる時、そんなことを考えながら相手と接すると、より良い関係がまた気づけます。

 

是非、そんなことも意識しながら、対面コミュニケーションをしてみてくださいね。

 

✨ 今日の一言 ✨

相手の好きな音を観察してみよう!

プリサージュ | 

TOP