このページではJavaScriptを使用しています。

昭和の日

カテゴリ:ブログ

 

 

 

こんばんは。

今日からGWが本格的に始まりました。

その一日目、今日は昭和の日。

昭和!

あの頃が懐かしい!…なんてこと言ったって始まらない。

 

私はまだ生まれていないし・・・?という人もいるかもしれません。(笑)

 

さて、上の写真にあるように、

祝日はレインボーブリッジのライトアップ色がオレンジやピンクに変わります。

通常ははグリーンや白です。

で、今日はオレンジでした。

 

でも、気づいていただきたいのは、

橋梁の主塔の色。

 

今は 『 青 』なのです。

(いつもは「白」)

 

調べると、

コロナウィルスのために頑張っている医療従事者に感謝を示すエールを送る色だとか。

本当に頑張ってくださる方々に感謝を忘れてはいけない!と思います。

 

それにしても

こんなアイディアを思いつく日本人は、

やっぱり思いやりのある温かいDNAを持っている民族であると思います。

基本、相手を慮ってあげられる人々の集まりだと。

 

根底にある慮る心=ホスピタリティは永遠に変わらないでしょう。

 

『慮る』という言葉の意味は、

 

 深く考えを巡らせる

 

ということです。

 

行動する前に、相手のことを想って、

「こうしたらこうなる、そして相手はこう思うだろう、だからこうしよう!」

と、考えること。

 

未来を予測・想像しながら、現状と向き合い、行動を決めなければ成り立ちません。

だから、ものすごく想像力も必要としますね。

 

想像力を磨くことは、人間関係を潤滑にする基本でもあります。

 

いろいろなことに視点を向けて、

想像力に磨きを掛けることも、この時期だからこそ、できることの一つかもしれません。

 

せっかくだから、

 

  想像力強化!

 

楽しいGWを!

 

今日はここまで。

 

See you later!

 

明日はお休みするかもしれません。

 

°˖✧ できれば楽しい想像にしましょうね! ✧˖°

 

 

 

 

プリサージュ | 

TOP