このページではJavaScriptを使用しています。

大学講座初回オリエンテーション

カテゴリ:ブログ

今日は大学、2014年度春学期の第一回目の講座「オリエンテーション」でした。
おかげさまで人気があるらしく?人数制限講座のため抽選で当たった学生が沢山集まってくれました。
でも抽選で当たったとはいえ、私の講座は最後までついてくる覚悟がある学生だけで十分なんです。
だからいつものように”脅し?”をかけました。

「この講座はめんどくさいのよ。
宿題も出るし、やると決めたことはしっかりやらないといけないし・・・。
その覚悟がない人はこの講座、取らないでね~!」

かなり大げさに、やる気のない学生は来なくていいアピール!

でもこう言っておかないと、適当に来られてしまうと、
頑張る学生に対して失礼になりますからね。

大学にとって学生は、ある意味お客様。
お客さまである学生に、しっかりと教えてあげるということが
私たち教える側の立場ですから。

ということで、今日も学生が目を丸くするようなことを言い放ってまいりました。

ここで、ひとつご紹介!

私  「人間て、自分の人生を自分で歩いていくんだよね。」

学生 「????? <心の声>(この授業は何だ?)??? 」

私  「あはは!何言っているんだ?って思ってるでしょう?
そう、当たり前のことだよね~。
・・・・・・・・・・・
でもそれってどういう意味かわかる?」

学生 「?????<心の声>(もっとわからん)??? 」

私  「 たまに ”自分探しの旅に出る! ”とかいう人いるよね?
自分探しっていう、自分ってどこにあるのかな?
どっかに落ちてるの?
それとか、人から ”そんなことするなんてあなたらしくない ”とか言われて
「そうなのか?」とかバカみたいに思って
昔の自分と今の自分を比べてなんだかんだ落ち込んでいる人がいるけど、
それって何?って思うんだけど、どう思う?
他人が言う ”あなた ”って誰?」

学生  「・・・・・・・<心の声>(ひぇ~~?!)」

私   「この授業はこんなわけのわからないことを考える授業でもあります。
それでも学びたい人は来週また来てね!
で、私が今日みんなに言いたいことの一つはね。

自分の人生は『自分でこれから作っていくんだよ!』ってこと。
決められた答なんかないし、ましてやどこかに自分が落っこちているわけでもないの。
人生の設計図は自分が考えて描いて、自分がその設計図通りに生きていくの。
だからその設計図を描き間違えないように、
自分の心の底で思っている自分のやりたいことと向き合ってほしいと思うの。
わかる~?」

学生  頷く・・・頷く・・・!!<心の声。(なるほど、なんとなくわかった!)

私  「だからこれからは自分の人生は自分で切り拓いていくために
自分で決めたことは、しっかりと実行していくことが大前提になるの。
口ばっかりの人間は最低人間だからね。
その覚悟できた?」

学生  し~~~~~~~~~~~~ん・・・・・・・・

と、こんな調子でした。

面白いでしょう?私、こんな変な先生です。

でも、そんな中で、目がキラキラ輝く学生が結構いるんです!
それを見ると本当にうれしくなります。
がんばらなくちゃ!!って思います。

さて、これから15回、授業で学生たちをまた明るい未来へ導いていきます!
今学期も張り切っていこう!!

ということで、今日はこの辺で。
明日はまた、企業の女性特別6時間研修です。
ファイト!

Good Night!

プリサージュ | 

TOP