このページではJavaScriptを使用しています。

大学コラボ授業

カテゴリ:ブログ

 

今日は木曜日=大学の日です。

12月は特別にゲストをお招きしてコラボでの講義を行っています。

銀座オフィス倶楽部の仲間の鈴木さんが、3回にわたりロボットを使いながらの楽しい講義を展開してくださっています。

 

テーマは、「元気」-「勇気」-「本気」の流れで

 

今日は、「勇気」の章。

 

?勇気とは?

普通の人が、恐怖・不安・躊躇・恥ずかしいなどと感じることを恐れずに、自分の信念を貫き、たち向かっていく積極的で強い心意気のことを言います。
       ↓

°˖✧ 勇んでものおじせず立ち向かう氣力 °˖✧

 

今の学生にもっと自信を持って、もっといろいろなことにチャレンジしてもらいたいと願いのこもったメッセージ講演です。
確かに最近の学生には元気が足りない。

勇気も足りない。

本気も足りない。

一歩前に踏み出す勇気、大切ですね。

 

そしてそれを踏まえて、私の講義では、「覚悟」についてのお話を。

 

たった一度きりの人生、自分が主人公。
理想の自分を描き、人生を幸せに充実させていく、その覚悟がありますか?

 

自分が幸せになる覚悟がなければ、幸せにはなれません。
その思考が、行動を生むからです。
幸せになることをあきらめてしまうと、そのあきらめ思考が自分を支配して、脳がその行動を誘導するからです。

 

例えば、高橋尚子さん。
彼女はシドニーオリンピックで金メダルを取りました。
その時の言葉、
「私が世界で一番金メダルを取りたかったんだと思います」

金メダルを取るのには、金メダルを取る覚悟が必要です。
銀メダルを取ると覚悟を決めた人には、絶対に金メダルを取ることはないのです。

金メダルを取るために、過酷なトレーニングにも耐えた・・・。
怖い監督の教えも守った・・・。
覚悟を決めて必死で頑張ったから・・・それが成果です。

もちろん誰もが金メダルを取りたいと思うでしょう。
でも覚悟のレベルがモノを言うのだと、私は思います。

覚悟はとても大事なものです。
人は知らないうちに、自分で自分のレベルを決めて、そのレベルの覚悟をもって生き、それが結果となって表れるのです。

 

あなたはどんな覚悟をもって生きていますか?

将来の自分、その覚悟で理想に近づきますか?

一度きりの人生、覚悟を決めて突っ走っていきましょう!

それが自分が主人公の最高の人生に繋がります!

 

✨ 今日の一言 ✨

覚悟を決めよう!

プリサージュ | 

TOP