このページではJavaScriptを使用しています。

大学 「ホスピタリティ実践講座」秋学期開始

カテゴリ:ブログ

大学の秋学期講義が始まりました。

定員100名という枠の中で履修者100名MAXです。

 

たくさんの学生が受講してくれるのは、とても嬉しいことですが、
でもちょっと多すぎるのも事実です。

 

私の講座は、キャリアアップ講座で、
「ホスピタリティを認知し、コミュニケーション能力を上げる」という本来の目的もありますが、
もう一つ、「学生本人の自己肯定感を上げる」という二つ目の目的もあるのです。

そのため、一人ひとり期限付き目標を立ててもらって、それに対して毎週自分でやることを書き出し、
翌週にそれをフィードバックするという形式をとっています。

 

そこではOne on Oneでのやり取りをするので、145分授業で100人は多すぎ。
SAが一人いて、サポートしてくれますが、それでも時間が足りなくなります。
でも、受講したいと言ってくれるのだから、仕方ありません。

何とかみんなを引っ張っていくように頑張ります。

 

この授業を取ってくれた学生の多くは、この目標設定に沿って自分が頑張ることに対して、
最初はとても抵抗感を示し、やる気をだしません。
でも時間が経つにつれて、小さな達成感を味わうにつれ、積極的に自主的にやるようになるのです。

そして最後にはこんな感想が生まれます。

「今まで、こんな風に頑張ることはしてこなかった。今はそれができるようになった!」
「コツコツやることは苦手だと思っていたけれど、自分にもできた!」
「達成感が気持ちいい!これからも続けます!」

 

人間はだれもが、新しく何かを始めるときは、めんどくさいという感情が生まれます。
それはそうですよね。
今までやっていなかったことをするのですから。
飛行機も離陸するときには、水平飛行時の何倍もの燃料を使います。
それと同じ、その瞬間には、相当硬い意志(決意)と覚悟とエネルギーが必要なのです。
だからこそその瞬間に、私が背中を押し、援護射撃で活を入れ、離陸から水平飛行にもっていくのです。

そんな授業をまた秋学期も展開していきます。

 

頑張ります!

 

✨ 皆さんも新しい何かはじめてみませんか? ✨

プリサージュ | 

TOP