このページではJavaScriptを使用しています。

呼吸の重要性

カテゴリ:ブログ

 

こんにちは!

 

桜の開花宣言!
春ですね!!
身体にとっては寒さも和らぎ、とても過ごしやすい季節です。
ただし花粉症の方は大変ですね。
お大事になさってください。

 

さて、昨年より「鬼滅の刃」が大ブームを引き起こしました。
かくいう私もしっかりハマって、コミック23巻すべて購入しています。

もちろん映画も鑑賞済みです。

 

そして今日はその中で気になった呼吸法についてお話しようと思います。

煉獄さんがこのような言葉を発しています。

 

『 呼吸を極めれば、様々 なことが出来るようになる。

何でもできるわけではないが、昨日の自分より確実に強い自分になれる 』

 

カッコイイ!!

炭次郎を救うときの言葉です。

 

そう、本当に呼吸はとても大事なものです。

 

 

 

上記の私も本に書いてあるように、呼吸は「自分の心を表す」ことになります。

きちんとした呼吸を行えば、おのずと姿勢も良くなります。
→ 相手からの印象も良くなります。

 

 

そして何より、生命の脳の部分つまり「脳幹」で制御されているため自律神経に影響を及ぼします。

「自律神経」は、交感神経と副交感神経に分かれ、その時々の感情を支配します。

 

副交感神経の呼吸は『腹式呼吸』

自分の心を落ち着かせる効果があり、強化すれば肝が据わり、自分自身の内側から自信がみなぎってきます。

 

交感神経の呼吸は『胸式呼吸』

大量の酸素を一気に取り込むことができるので、筋肉をより活発にさせ、

頭が覚醒し、自分を鼓舞し、頑張る力を湧き起こします。

 

 

「呼吸」は、脳幹で唯一自分で制御できる尊いものなのですよ!
うまく使っていきましょう!!

 

 

大事な大事な自分のために、しっかり深く呼吸を意識して、
毎日を充実させてくださいね!

 

 

✨ 呼吸を大切にしましょう! ✨

 

 

 

プリサージュ | 

TOP