このページではJavaScriptを使用しています。

新入社員研修 ホスピタリティ実践編

カテゴリ:ブログ

今回は、私自身のホスピタリティ実践編 です。

今日は2014年度の一社目の会社さんの新入社員研修です。

「ホスピタリティエバンジェリスト」としての私の研修のモットーは
もちろん、研修を依頼してくださった方へのホスピタリティを全うすること!
つまり研修を通して、「社員にこうなってほしい!!」というご要望にお応えすること!!

ホスピタリティは、どんなところにも顔を出すものです。
相手が望んでいることに対してお応えすることですから!

ということで、今回の私のミッションは・・・

「 この会社での定着率を高めること! 」

社長から「ここを重視してほしい!」と依頼されました。

普通の新入社員研修に求められることは、
” 学生から社会人への意識の切り替え ” とか、
” ビジネスマナー ” とかですが
今回はもちろんそれを含んだうえで、一番大事なのは会社を辞めないようにする意識づけです。

昨今の若者たちは「終身雇用制」「年功序列制」が崩れたがゆえに
気に入らないとすぐに辞めてしまう風潮が高まってしまっています。
でも本当にそんなことでいいのでしょうか?

あのIKKOさんだって
「 石の上にも3年なんて甘い!石にかじりついてでも5年はいなさい!」
っておっしゃってるくらいです。
せっかく入社した会社を簡単に辞めてしまうのはいかがなものかと、私も思うのです。
そんなに簡単に仕事の本質を見極められるとは思いませんからね。

私の育った日本航空での仕事も振り返れば節目は3年でした。
まだCAと呼ばれない頃の話ですが、
あの頃は入社して3年経つと「スチュワーデス」から「アシスタントパーサー」へ自動昇格だったんです。
それが物語ってますね。
それくらい仕事しないと、本当の仕事の中身なんてわからないということです。
苦しいこと、つらいこと、イヤーなことたくさんあったけど、
そこから学んだことも大きかったですね。
今思うと懐かしい~!!

ということで、今日は6時間の研修の中に、沢山その意味するところをちりばめながら
お話してきたいと思います!
私の経験もいーーーっぱい話してこようと思います(*^^)v

今日はどんな新入社員さんに会えるかな?
フレッシュマン!楽しみです!

ということで、今日も充実させましょう!!

行ってまいります!!

Be happy!

プリサージュ | 

TOP