このページではJavaScriptを使用しています。

ホスピタリティの罠

カテゴリ:ブログ

いきなりですが、あなたは「ホスピタリティマインド」ある方だと思っていらっしゃいますか?

前々からなんとなく感じていたのですが、
日本人であるが故に?「自分はホスピタリティマインドがある!」と思いこんで
我流のホスピタリティを勝手に作り上げ、
「これがホスピタリティなり!!」と一人勝手に思い込んで押しつけている方をたまぁに見かけます。
そしてそういう人に限って”自分の感覚と違う”人に半端なく攻撃を仕掛けてくる怖い人になっているようなのです。

いえ、別にその人が何を思おうが、ホスピタリティをどう解釈しようが勝手なのです。
私がどうこう言える筋でもありません。
でも客観的に観て、それによって人の気分を害するようなことがあるとすれば、
それはやっぱりまずいのではないかと思うのです。
それこそホスピタリティの真逆ですから!
ホスピタリティは決して押し付けるものではありません!

結果、そういう人とはやはりお付き合いしたくなくなるのが人間の常ですから
その人はまわりから総スカンを食らって、人生で損なさっているようです。
ある意味、可哀そう・・・。

で、今日のこのブログで何を申し上げたいかと言うと、
我流ホスピタリティを考えた時に、なんとなくリンクして閃いた
人間の「第一印象」のことなのです。

さて、ここで問題です。

・ あなたの第一印象はどのようなものですか?

明るい?
エネルギーがある?
真面目?
カッコいい?
元気ハツラツ?
社交性がある?
自信満々?

それとも

暗い?
自信なさそう?
頼りない?
さみしそう?
幸薄そう?

いろいろ思うところはあると思います。

そして確かに、ご自身はそう思っているかもしれません。

でもここに落とし穴があります。

「第一印象」を決めるのは・・・・「相手」です。
その方には、本当にそう見えているでしょうか?

ということで、もう一度、言葉を変えて確認します。

・あなたは、初めて会った方の目にどのように映っているでしょうか?

ここがポイント!!

「自分で思う自分」と「相手が自分を観たときの自分」のギャップはないでしょうか?

「我流ホスピタリティ」と「真のホスピタリティ」の違いもここにあるのでは?

ちょっと考えてみる必要があるようです。

今日はそんなことを考えた一日でした。

ではでは、今日はこの辺で・・・

Have a nice weekend!

プリサージュ | 

TOP