このページではJavaScriptを使用しています。

マインドセット研修

カテゴリ:ブログ

 

「 鬼は外! 」

「 福は内! 」

 

今日は「節分」ですね。

そして明日は「立春」です。

立春は二十四節気の一番最初の節気です。
旧暦では、立春が一年の始まりと考えられていて、
その前の日の「節分」が現在の大晦日に当たりました。
節分で悪いものを祓った後、立春から新年を迎えたのですね。

 

暦の上では「春」ですが、まだまだ寒さは続きます。
新型コロナ、オミクロンも感染拡大しています。
「鬼は外!」で悪霊(憎いウィルス)を祓って、元気に毎日を過ごしましょう!

さて、今回は先日行ったマインドセット研修についてお話します。

 

「マインドセット」
この言葉はかなり前から使われるようになりました。

 

マインドセットとは・・・

生まれ育った環境や背景、先天的な性格気質、経験等によって形成された
物の見方や考え方の癖・習慣・心構え。
個人それぞれの信念でもある。

そして2種のマインドセットがある。

1.固定マインドセット

2.成功成長マインドセット

 

1の固定マインドセットの人の癖は、
何か良くないことが起こった時、他責にしてしまう。
言い訳大魔王ですね。

 

逆に、2の成功成長マインドセットの持ち主は、
失敗を糧にして、成長しようと努力する人。

 

 

でもこのマインドセットは、生きてきた年数、積み重ねてきているので、
なかなか直しづらいものです。
でも自分でそれに気づけば、変えられるのです。
人間は自分で自分を変えることは結構たやすいものです。

 

今回はそんな研修でした。
ホスピタリティをベースに、自分の人生を豊かに、幸せにする研修でした。

まずは、「当たり前」を「当たり前」と考えない気づきが大事です。

 

この大原則が重要です!

 

✨ あなたは今、幸せですか? ✨

 

 

 

プリサージュ | 

TOP