このページではJavaScriptを使用しています。

ホスピタリティに年齢は関係ない!!

カテゴリ:ブログ

 

今週火曜日、小学校5・6年、中学校1.2.3年生に向けての講演会を行いました。

高校時代の友人から依頼されて、北海道石狩市の小中一貫学園への講演でした。

本来であれば学園を訪ねて、みんなのお顔を見てお話したかったのですが、

コロナ蔓延のこのような状況ではそれもかなわず、オンラインでの講演となりました。

 

Teamsでのやり取りでしたが、それでもしっかりと話を聴いてもらえたようです。

よかった!

 

講演のテーマは、「夢をかなえよう!」~自分の未来は自分が作る~ です。

 

私の体験談をはじめに紹介し、そこでググっと興味を引き、

次に夢を叶えるコツとヒントを話して、

そのあとホスピタリティの大切さに繋ぎました。

 

小中学生にホスピタリティを説明するためには、

小中学生の抽象度に合わせて話さないといけません。

いろいろ角度を変えて、わかりやすいように考えて話しました。

私にとっても面白い経験になりました。

 

子供たちは大人に比べると、本当に感性が豊かです。

大学生でも比べ物にならないくらいです。

話をしていて痛感しました。

だからこそ吸収も早いのですね。

 

そんな感性豊かな子供たちにホスピタリティを理解してもらえたことがとても嬉しい。

今後の彼らに期待したいと思います。

 

きっと日本の未来を担う素晴らしい大人になってくれることでしょう。

とても楽しみです。

 

✨ 子供に負けないように感性を磨こう! ✨

 

 

 

 

 

プリサージュ | 

TOP