このページではJavaScriptを使用しています。

よいお年をお迎えください。

カテゴリ:ブログ

 

 

2017年12月31日

 

今年もあと6時間ほどで終わります。

 

皆様にとっての今年はどんな一年だったでしょうか?

 

今日は一年を振り返るチャンスですね。

ただ何となく年越しをするのではなく、きちんと振り返ることが来年に繋がります。

 

私は、紅白歌合戦が終わって除夜の鐘が鳴るころに、振り返ろうと思っています。

そして年が明けたら、しっかり新しい年の目標を立てます。

 

これは、大学で受け持っている学生約200人にも宿題としました。

だから、先生である私もしっかりと実行しなければなりません!(*’▽’)v

 

 

ちなみに、本当の目標設定の立て方ですが、

 

「 have to 」

「~ねばならない」

とか

「~したほうがいい」

とか

「~するべきだ」

 

という目標は、自分に枷をかけるので、やめたほうがいいと思います。

 

やはり、

「 want to 」

「~したい!」

とか

「~になれたらうれしい!」

とか

「是非~したい!」

 

という、” その目標を達成したらとびっきり幸せになる ”ことを設定しましょう。

自分の心がワクワクドキドキするものでなければダメなのです。

 

人間の脳は、そういうものでないと力が湧いてこないようにできています。

 

是非、目標を立てたら、

 

その目標は

「 have to 」

なのか

「 want to 」

なのかを自分でチェックしてみましょう。

もし「have to」だったら、表現方法を変えたほうがいいと思います。

 

さて、今年のブログはこれでおしまいにします。

 

また来年お会いしましょう。

 

皆様、今年もお世話になりまして、本当にありがとうございました。

 

また来年もよろしくお願い申し上げます。

 

どうぞよいお年をお迎えください。

 

 

✨ 今日の一言 ✨

今年を振り返る時間を持とう!

プリサージュ | 

TOP