2014年4月1日、ブログを再スタートいたします!

カテゴリ:お知らせ

4月になりました。
昨年9月よりクローズしていたブログを本日よりこちらで再開いたします。

ま、クローズしていたと言えば体裁はいいのですが・・・
理由も上げればいろいろあるのですが・・・
ざっくり言ってしまえばサボっていたわけです。
にゃはは!

でも心機一転!
4月からまた新たにバージョンアップして、皆様に「ホスピタリティ」に関連するブログを
お届けしていきたいと思います。

頑張りますので、どうぞ気が向いたときにご覧いただければと存じます。

さて、「ホスピタリティ」
和訳すれば「おもてなし」です。

東京オリンピックも2020年に決まって「お・も・て・な・し」ブーム。
日本人のDNAには「おもてなし」の素材が誰にでもあるという風に言われておりますが
本当にそうでしょうか?

私は昨今、そうでもないような気がしてなりません。
なぜならば、結構自己中心の人が多いように思えるからです。
というより、他人に関心が無い人が増えてきているような気がするからです。
そう思いませんか?
他人に関心の無い人が、ホスピタリティを発揮できる訳がありません。

その原因は、核家族化が広まったころからだと私は思っています。
昔は同じ家に3世代が住んでいて、その家族のことを気にし、
ご近所にも気を配り・・・そんな環境だったはずです。
でも核家族になると、親子だけの世帯になり、とにかく自分たちが中心。
隣は何をする人ぞ?です。

そんな環境で「おもてなし」の心が宿るものでしょうか?
ちょっと疑問です。

ということで、いろいろこのブログの中でも
皆さまに問題を投げかけ、お話していきたいと思っています。
どうぞお時間のある時にのぞいてみて下さいね!

さて、今日の問題です。

・ あなたは日本人のDNAである「おもてなし」の心、「きちんと持ってます!!」と自信を持って言えますか?

ちょっとだけご自分の心の中、のぞいてみて下さいね。
一瞬のぞいてみるだけでも、何かが見えて、もしかしたら行動が変わるかもしれません。

それでは今日はこのへんで!

Be happy!!

プリサージュ | 

TOP