今、あなたは何故、それをしているの?

カテゴリ:ブログ

 

 

質問です。

「目標」と「目的」の違いを教えて下さい。

 

今更の質問ですね。

そう、『目』という文字を省けば、残った文字の通りの意味となるわけです。

「標」は、プロセス

「的」は、目当て、核心

 

新年のブログでは、「目標」について書きましたが、今日は「目的」についてお話したいと思います。

 

人は皆、毎日いろいろなことをしています。
それが意識的であれ無意識的であれ、何かしらの行動をおこしているわけです。

では、それに対して、いちいち目的を意識しているでしょうか?

「今、私は~を目的として、こういう行動をしている!」と、明確に、いつも考えているものでしょうか?

否!
100%そうしている人なんて、おそらくいないでしょうね。
だいたいが、無意識レベルの日常のルーチンで行動しているものです。

もちろん、何か重要なことが起こったときだけは、しっかりと考えるでしょうけれど。

 

でも、よ~く考えると、ちょっともったいないと思いませんか?

ドラッカー氏はこう言っていますね。

 

忙しい人達が、

やめても問題ないことを

いかに多くしているかは驚くほどである。

なすべきことは、

自分自身、自らの組織、他の組織に

何ら貢献しない仕事に対しては、

ノーと言うことである。

 

これはあくまでも仕事に関しての言葉ですが、
日常でも当てはまることですね。

 

もちろん、全てにおいて考えましょう、なんてことは申しません。

でも!

日常において、やらなくてもいいことを、無意味にやっていること、ありません?
何気なくそれをすることが日課になってしまっていることです。

それは、実は自分にとって、本当に必要なのか?
今、未来のために、もっとやるべきことがあるのではないか?とは考えるけれど
そのアイディアは排除してしまっていたり。

う~~~ん、ありますよね~。心当たりが・・・。
残念ですが、私にはありますね。

でもそれは、自分の時間を無駄にしていることになってしまいます。

そう!
そして、それに気づいたら、行動を変えなければなりませんね。

 

しかし!それがとっても難しい!!!

何故なら、専門的に言えば『クリエイティブ アボイダンス=創造的回避』という考え、
つまりは、「やらなくてもいい」という言い訳が一瞬にして、頭の中で流れるからです。

「だいじょうぶ~!」
今のままでいいんだよ~!」
「だって、めんどうくさいよね~!」
「今やらなくてもいいし~」
というものです。

 

いつも言うことですが、人間には、恒常性生体維持機能=ホメオスタシスがついているから、
それがここでも機能するのです。

 

でも、それでいいのでしょうか?

いや、ダメですよね。

一度きりの人生の中の大切な時間が流れていってしまう!

 

ですから、是非この機会に、今度は自分の行動について、考えてるというのはいかがでしょう?

 

これからの未来に大きく影響すること、間違いありません。

 

「目的」をもって行動する!
それを意識しながら、自分の行動を考えてみてください。

私しっかり考えてみようと思います!!!

 

 

 今日の一言 ✨

目的を明確にしよう!

プリサージュ | 

TOP