このページではJavaScriptを使用しています。

免疫力を高める感情

カテゴリ:ブログ

 

こんにちは!

今日は日曜日、でもなんだか最近曜日の感覚がなくなってきています。

ずーっと家に籠っているからでしょうか。

昔、夏休みとかで曜日を関係なく過ごしていた学生の頃を思い出しました。

ちょっと複雑な気分ですね。

 

さて、しばらくネガティブな話題が続いたので、

今日はポジティブにいきたいと思います。

 

話題は、タイトルの通り、元気になる感情です。

 

もうお分かりですね。

 

それは、楽しい・嬉しい・ワクワクするという「機嫌がいい」という感情です。

 

でもその中でも、免疫力を高めてくれる感情の中のキーワードは

「笑い」 です。

 

ちなみに私たち人間の身体の細胞の数は、

37兆2000億個(コミック「はたらく細胞」より)と言われています。

まぁ、途方もない数の細胞です。

 

でもその中に突然変異でできてしまうお邪魔な細胞もあるわけです。

例えば、癌細胞。

細胞の遺伝子に異常が起きて、無軌道に増殖するようになった細胞で、

周囲の正常な細胞との境界を侵し、どんどん増殖していく怖いものです。

実はこれ、健康な人でも一日約5000個もの癌細胞が生まれていると言われています。

 

でも!でも!!

普通はそう簡単に、癌にはなりませんよね。

 

それはなぜか?

 

それは、その癌細胞を撃退してくれる免疫細胞がいてくれるからです。

 

その名は、「NK細胞」(Natural killer Cell)

 

このありがたいNK細胞、

なんと「笑い」による刺激が間脳に伝わることで、神経ペプチドという情報伝達物質が活発に生産され、

これがNK細胞の表面に付着して、NK細胞を活性化させてくれるのです。

これにより、免疫力を高めてくれることが明らかになっているのですね。

素晴らしいですよね。

 

 

そしてまた、こんな実験も有名ですね。

 

家庭内の雰囲気・状況

A。 いつも穏やかで、笑顔の絶えない家庭

B。 いつもぎくしゃく喧嘩ばかりの家庭

 

Q. 風邪にかかりにくかったのは、もちろん、A.の家庭だったそうです。

 

笑うことは、素敵なことですね。

人間は自然に自分自身を自分でしっかりプロテクトしているということです。

楽しくなるし、一石二鳥です。

 

注) ただし、このNK細胞に関しては、嘘笑いでも効果はあるそうです。

これもまた面白い事実ですが・・・。

 

でも、やはり、心からの笑いの方がいいに越したことはありません。

毎日、10~15分でも、楽しい気持ちで笑うことが出来ますように!

 

コロナウィルスも吹っ飛ぶような笑いを毎日していきましょう!

笑いは、いつでもどこでも、自分の気持ちの持ちようで、出来ることですからね。

 

それでは今日はこの辺で。

See you tomorrow!

 

 °˖✧ 笑う門には福来る ✧˖°

 

 

 

 

 

 

プリサージュ | 

TOP