このページではJavaScriptを使用しています。

モチベーションUp!

カテゴリ:ブログ

今日はいきなり、本題から。

研修業をしていて嬉しいこと・・・。

それはやっぱり「研修の成果が目に見えて表れること」です。
そんなの当たり前ですね。

でもその結果がすぐ表れるとき、時間がかかるとき、または全然ダメなときがあります。
そう、いろんなパターンがあるものです。

それは「対 人間」だから難しいのです。
人はそんなに簡単に変われるものではありません。
今まで何十年もかけてきた習慣を簡単に変えるなんて、本当に難しいですからね。

でもそんなこと言っていたら研修なんてやっていられません。
変わってもらわなくちゃ!
そのきっかけを作らなくちゃ!
それが研修講師の役目。

いつもいつもいつも、研修をプログラムするとき、そこを考えて構築していきます。

で、今日はとても嬉しい報告が上がってきました!

なんと!
先週、営業研修した人たちが、かなりの確率で結果を出し始めてきたようなのです!
契約が続々と・・・!!

研修して一週間、もちろん偶然が重なったのかもしれません。
でも今までちょっと低迷していた彼らの何人もが結果を出し始めているっていうのは、やっぱりとっても嬉しい!!
そしてそんな仲間に、周りだって触発されるはずだから、もっと結果が出るはず!
明日からも楽しみ!!

こうなると「研修して良かったぁ~っ!」て、私もモチベーションが上がります!
単純だけど「次回の研修も、もっとしっかり頑張るぞ!」って気合いが入ります。
3回シリーズであと2回研修が残っている。
「じゃぁ、今度は何の話を出そう????」と、頭の中でアイディアがぐるぐるぐるぐる回り始めます。

こんな私の体験から考えると、人間はやっぱり結果が出ると「頑張る力」が倍増するものですね。
きっと扁桃体(大脳辺縁系の中にある神経核)が「Happy」状態になって
頑張るホルモンが分泌されるのでしょう。

うん!うん!!
やる気満々!!です!!

だから、今日皆さまにお伝えしたいことは、

些細なことでも何でもいいから、自分で

 ”よしっ!OK!頑張った成果があがった!!自分偉い!” 

って、自分を認める、自分を褒めてあげるようなことを見つけると頑張る力、やる気が湧いてきますよ! ということ。

小さなことでもいいと思うんです。
自分がワクッとするようなこと。

それを考えるだけでも「Happy」になれると思います。

さぁ、そんな感じで明日からの一週間も頑張りましょう!

Be happy!

プリサージュ | 

TOP